9月1日

9月に突入しました!

昨日、乳児さんとりすっこクラブさん

お芋掘りを体験しました!

お部屋で真子先生がじゃがいもを触らせてくれました!「土の中で眠っているじゃがいもを起こしてあげようね♡」

ゆっくり、ゆっくり階段を下りて

畑に到着!掘りやすいように甲斐さんが準備をして待っていてくれました。

りんごさんも大きなじゃがいもを発見!!

今年のじゃがいもはメークイン!美味しく頂いてくださいね♡

りすっこさんも真子先生の話しを上手に聞けるようになりました!

みんな座っている奇跡の一枚(*’▽’*)

前の日の夜に先生たちが掘り起こした【泥場】は良い感じに仕上がり、ガチャポンプからの水を注ぎ

【どろんこ大戦争】part②開始!

年長さん!とさくらぐみ!です!

part①は夏休み中行いました!

ここからは↓茶色の世界!!

最初はおそる恐るの子もいましたが

ここまでになるともう全身で楽しむしかない!!

森のふもとでは、泥団子作り!

乾いた砂をかけては丸めてを繰り返すと

ツルツルピカピカの落としても割れない!

素敵な泥団子が完成します!

【泥んこあそび】は感触が多様に変化するので五感が沢山刺激されて子どもの感性を沢山!育みます!!

といっても…ここまでの泥どろを全身で感じる経験は一生の中でも何度あるかな??

ときわみなみの大胆な泥んこあそび!!

先生たちの準備!から始まり

先生たちのそれぞれの役割!流れ!

そして子どもたちの身体が綺麗になるまでの動線!!等…話し合いをして行っています!!

髪の毛から…洗いきれていない身体から…乾いた砂が出てくると思います!(^◇^;)

ご理解のほど宜しくお願い致します

(*˘︶˘*).。.:*♡

今日予定していました、年少さんとちゅうりっぷさんの泥んこあそびは、残念ながら雨降り!そして気温が上がらなかったため延期となりました

今日の泥んこあそびを楽しみにしていたお友だちが、延期を知りがっかりした顔で登園してきた事は…次回に期待が持てそうな予感です(๑◔‿◔๑)

雨降りの今日はカッパを着て…

森の探検や雨降り散歩に出掛けていましたよ…!どんな日も楽しむ子どもたちと先生たちです!

来週も楽しい事が沢山です!

元気な子どもたちの登園をお待ちしています(*^^*)